夏休み4残暑が厳しい中放課後等デイサービスきょうあいでは夏休み期間中を利用して介護実習を行いました。合計3回 〇車椅子での移動介助
〇歩行介助 〇オムツ交換。きょうあいでは訪問介護事業も主力の一つなので専門職の介護福祉士がたくさんいます。介護実習の時も訪問介護きょうあいから指導に来て頂きました。 親御さんの中には介護なんて教えてと思われますが。。介護実習は今はどこでもやっております。
たしか教員の実習にもあるかと思います。おじいちゃん、おばあちゃんが介護が必要になった時、あるいはご両親が入院された時等。介護技術は覚えて損はないという事です。
私は何より介護を通して他者を思いやる気持ちがはぐぐまれる。
そっちの方がむしろ大事な事のような気がします。
他者を思いやり理解する
その心育って欲しいと願います。